News

お知らせ、できごと

フランスのラムガイドブック「101 rhums à découvrir」に掲載されました。

ナインリーヴズのFacebookページでは何度か登場していますが、フランスで発行されたラムガイドブック「101 rhums à découvrir」にナインリーヴズが掲載されました。世界中のラム酒を厳選し101銘柄をピックアップしたガイドブックです。ナインリーヴズは日本のブランドとして初めてにして唯一の掲載となります。日本製ラム酒というページジャンルを作っていただいたことはたいへんな名誉と思っています。

フランス語で書かれているテキストですが、筆者Alexandre Vingtierさんの御好意で、一部を翻訳して公開させていだくことができました。Merci, Alex!

最近、非常に興味深いラムを製造しているブランドに出逢った。ナインリーヴズがそれだ。

私の興味を引いたのは、サトウキビが採れる場所ではなく、仕込み水の近くに蒸留所を立てたということ! 日本酒やウイスキーにおける水質の大切さは広く知られているが、新しいこの蒸留所もまた、砂糖規模発行する際に大切な材料の水に重きをおき、日本の哲学を継承している。

ラム酒としては新しく、シングルモルトに似たインスピレーショナルな製造法を採用している。歴史は作られつつあるといえるだろう!

色:無色透明
ノージング:力強い。フルーティーなウィリアムズ洋梨、バナナ、レモンや青いメロン。ローリエやピンクペッパーも香る。
味わい:力強く、上品。たいへんフルーティーなリンゴ、焼き梨、マンゴー、黒胡椒や粗糖。
余韻:長い。煮込んだフルーツ。
— 101 rhums à découvrir / Alexandre Vingtier