News

お知らせ、できごと

世界有数のラム品評会でナインリーヴズが部門賞銅賞を受賞。 #rum #ron #rhum

速報でご報告さしあげましたスペインのラム品評会での受賞のリリースです。皆さまの御支援のおかげでラム酒の本場の一つ、スペインでも賞をいただくことができました。ありがとうございます。これからも丹精込めて作ります。

本州唯一の国産ラム酒「ナインリーヴズ」世界的なラム酒コンテスト
 III CONGRESO INTERNACIONAL DEL RON MADRID 2014にて
熟成期間5年以下の部門 銅賞を獲得

自動車部品製造の竹廣株式会社(名古屋市中区)が2013年に立ち上げた国産ラム酒ブランド「NINE LEAVES」(以下:ナインリーヴズ)の「ANGEL'S HALF American Oak Cask」(エンジェルズハーフ アメリカンオークカスク)が、III CONGRESO INTERNACIONAL DEL RON MADRID 2014にて、熟成期間5年以下のラム酒に贈られる「Ron Añejo 5 años o menos」部門の銅賞を獲得しました。同大会における日本のラム酒の受賞は初となります。

CONGRESO INTERNACIONAL DEL RON MADRIDは毎年マドリッドで開催される国際的なラムのイベントであり、今年は6月3日、4日の2日間に渡って開催されました。ヨーロッパ全体で急増するラム酒の需要を背景に、ラム産業を集結させる場として開催されるようになった同イベントには、毎年南米、中南米、ヨーロッパ、北米をはじめとする世界各国のラム酒ブランドが参加し、世界的なラム業界の重鎮たちが審査員を勤めています。

約5000人もの来場者を記録した同大会では、ナインリーヴズの評判が口コミで広まり、試飲を希望する来場者が続々とブースを訪れました。「一般的なラム酒に比べ、50度という強いアルコール度数をもつにも関わらず、口当たりがまろやか」「アルコールとしての出来が素晴らしく、後を引く美味しさ」といったコメントを数多く頂くことができました。また「エンジェルズハーフ アメリカンオークカスク」、「エンジェルズハーフ フレンチオークカスク」ともに、出品された数あるラム酒の中でも高い評判を得ることができました。ブランド設立から6月3日でちょうど一年を迎えたナインリーヴズが、4月のRHUM FEST PARISに引き続きこのような賞を獲得できたことは、大変な名誉です。

なお、ナインリーヴズはすでに行われているフランスへの輸出に続き、今後もヨーロッパ諸国、北米を含む世界中の国々での販路も拡大していく予定です。