News

お知らせ、できごと

ナインリーヴズ クリア ミニバレルについてお知らせ #rum #ron #rhum

いつもナインリーヴズを御愛顧いただきまして、ありがとうございます。

先ごろ発売開始いたしました「ナインリーブズ クリア ミニバレル」をお買い求めいただいたお客さまより、樽からの漏れのご報告を複数いただいております。一般に使われる数百リットルの熟成用樽でもにじみ程度がございますが、顕著な漏れが見られたお客さまに、お詫び申し上げます。申し訳ございません。

 

現状のご報告を申し上げます。

ナインリーヴズ クリア ミニバレルとしてお届けする際には、出荷前に数日間の漏れテストを全数に対して実施しており、不備があるものは破棄しております。こうして万全を期してはおりますが、希に出荷後に漏れが顕著になる場合がございます。ポタポタと止まらない場合は、お手数ですがナインリーヴズウェブサイトのContactよりお問い合わせをお願いいたします。

http://www.nine-leaves.com/contact/

ミニバレル自体も、市販されているものの中には樹脂やコーティングなどで漏れ止めをしている商品もあります。ナインリーヴズでお届けしているものはナインリーヴズの商品がそうであるように、手作りかつ天然の素材にこだわり、こうした処置をしていないものをあえて選んでいます。樽がハンガリーの手作り品であり、素材も天然のものを用いておりますので残念ながらハンガリーから入荷した時点で数パーセントの不備がございます。そのため全数の漏れテストを行い、極力ご迷惑がかからないようにしております。

一般に酒造メーカーで使われる数百リットルの熟成用樽でもにじみ程度がございますが、それらとどうように、保管時には直射日光や湿度の変化が大きい場所は避けていただけますようお願い申し上げます。

同様に通常の大きな樽に比べて内容量が少ないため、原酒と樽内側との接触面積の比率が大きくなります。そのため、半年から1年程度が適切な熟成期間と考えられます。定期的にテイスティングをしていただき、その変化とお好みの味の見極めというプロセス自体もお楽しみいただけますと幸いです。

また、ありがたいことに追加注文のお問い合わせを多数いただいております。実は、樽を空のまま保管いたしますと乾燥等で漏れやすくなってしまいます。そのため、少数ずつ樽を輸入し、すぐに全数検査および充填をして出荷という方法をとらざるをえず、それが結果としてご要望に対して入荷数が不足気味になってしまう理由となってしまっております。

お客さまをお待たせすることになり、大変申し訳ございませんが、商品の性質をご理解いただきご了承いただけますと幸いです。

これからも丹精込めてラムを造ってまいります。

何卒よろしくお願いいたします。