PressRelease

プレスリリース:“ものづくり”の心を異業種に。 大手自動車メーカー協力会社の竹廣株式会社 本州で造る国産ラム酒「ナインリーヴズ クリア」を展開 7月より小売り開始

 報道関係者各位 2013年6月

”ものづくり”の心を異業種に。
大手自動車メーカー協力会社の竹廣株式会社
本州で造る国産ラム酒「ナインリーヴズ クリア」を展開
7月より小売り開始

自動車部品製造の竹廣株式会社(名古屋市中区)は、2013年6月3日より国産ラム酒ブランド「NINE LEAVES」(以下:ナインリーヴズ)を立ち上げ、最初の製品となる「ナインリーヴズ クリア」を同日、発表いたしました。また、先行して3月から一部ホテルおよびバーなどで提供をしており、7月から本格的に全国規模での小売りを開始いたします。

自動車業界から酒造の世界へ

これまで大手自動車メーカーの協力会社として日本の厳しい製造の世界で”ものづくり”を担ってきた竹廣株式会社。同社代表取締役の竹内義治は、自動車の一部分のみならず、自分たちの“ものづくり”を直接消費者に届けたいーーーそんな思いから「完成品」であるラム酒を製造し、販売する計画に至りました。酒類の中でもラム酒を選んだ理由は、国内産のラムブランドは限られていること、そしてこれから需要が増えるマーケットであると考え、新しいビジネスとして着目したことにあります。

初回ロットを出荷するまで

ラム造りを決意した竹内は偶然にも滋賀県大津市の長石鉱山からの湧水を知ります。硬度12という日本でも希に見る超軟水を仕込み水とし、さらに独自に沖縄県多良間島産のサトウキビで作られた黒糖を確保しました。スコットランドに足を運び、銅製のポットスチル(蒸留器)を調達。ウイスキー工場で研修を受けます。自ら図面を引き、工場を建設し、水の汲み上げ、もろみの醗酵の確認、蒸留、瓶詰、そしてラベルまで、すべて竹内が手を動かし、目が届く範囲で行っています。

「ナインリーヴズ」ブランドのコピーは ‘Sincerely Made, Rum from Japan”は「 誠心誠意作りました、日本製のラム」を意味し、質の高い材料を最大限に活かす丹精な作業という、日本の“ものづくり”の気持ちを表しています。

ナインリーヴズは世界展開も視野にいれています。今回発表された「ナインリーヴズ クリア」の他に、樽熟成させたラム酒の展開も予定しています。

NINE LEAVES
商品名:ナインリーヴズ クリア
アルコール度数:50度
容量:700ml
製造者:竹廣株式会社 ナインリーヴズ蒸留所(滋賀県)

テイスティングノート
滋賀県音羽山系の長石に磨かれた超軟水と沖縄産サトウキビとの出会いから生まれたクリアなラム。ホワイトラムとしては柔らかく、繊細、甘味があり、単式蒸留による厚みのある味わいが自慢です。
力強く華やかで澄んだ香りはほのかに大吟醸を彷彿とさせ、日本的な雰囲気も感じさせます。ヨーロッパなどでの評価を考え、アルコール度数は50度に設定しています。

色 ................クリア
香り..............凛とした鮮烈な香り。黒糖由来の華やかな甘い香り
味わい...........優雅に重なりあう甘み、豊かなコク。単式蒸留器ならではの厚みある深い味わい
余韻..............短く、シャープなキレ